選曲は胸が痛いのです

素晴らしい天気の中、鎌倉でのライブは流れるように歌うことが出来ました。

ゆったりとした時間の中、信頼できる仲間に支えられてすっかり楽しんでしまいました。機会があったらまたお邪魔したいと思います。

ベスト盤となると、まずは選曲が一苦労なのです。ライブの選曲でもやっかいなのに、出来るだけ多くの方が満足していただけるものにするために時間をかけました。というか、入りきらない曲を切り捨てる言い訳を捜す時間だったのかもしれません。

そのかわり、未発表曲やライブ音源は胸を張って威張りたいくらい充実した選曲となっています。

昔の音源を探すのは想像以上に苦労しました。

学生時代からオープン・テープで保存していた音を聞きたくても、再生できるテープレコーダーがどこにも無いのです。

友人、スタッフ、関係者、TV、ラジオ、色々と手を尽くしましたがダメでした。

残るはカセットテープですが、当時のデッキによる録音状態や回転数の違いが極端で、ずいぶん悔しい思いをしました。

そんな中でも自分でも忘れていた懐かしい貴重なものが色々と出てきました。


つづく