カセットもいたわりながら

まず、デビューして間もない頃の学園祭をいくつか回った頃のカセットがありました。どの演奏にもエネルギーが詰まっていて楽しいものです。
さすがにノイズはひどいですが演奏は素晴らしいものがあります。。
昔はそれほど気にしていなかったのに、デジタルに慣れてしまったのか雑音が気になります?なかなかちょっと商品としてお渡しできないかな。などと楽しく聞きながらガサゴソ探っているうちに「オフコースメドレー」って書いてあるテープが出てきた。「ああ、そういえば、やったっけ。」
オフコースの曲をディスコビートでメドレーリレーしてどんどんつないだやつだ。コーラスやったんでした。
そのB面であった「僕の贈りもの」のアカペラをアレンジ・演奏したのでした。この評判が良くて、仕事とお友達が急に増えましたっけ。これは聞けた。けど、僕の声がメインではないのでハズレ。
学園祭や初期のライブで人気の高かった曲があって、「恋のテクニック」これは、稲垣潤一さんが歌ってくれた曲で乗りがいい。
それともうひとつ、「キャッチ・ミー」レコードにはなっていないからいいテイクが見つかれば最高だよね。


ヲッと!、デモ作品集があったよ。デビューする前に録音して貯めていた曲たちだね。
若すぎて、方向性がばらばらだ。時代もそんな感じだったのかなあ。フォーク色が強いからこんなだったのかと自分でもビックリだね。
その中で飛び切りの曲を見つけました。忘れちゃうもんだね。こんなにいい曲があったのにナンデやらなかったんだろう。
もったいないけど、出しちゃうことにします。その時代の声と手触り感が捨てがたいので是非聞いてください。


もしかしてこれじゃない!
ついにデビューシングル「We Got It !」のカラオケがカセットテープで出てきました。当時は「TVなんか出ないんだからカラオケはいらないよ」と何も解からず強がっていましたから、このカセットしかカラオケは存在しないはずです。
恐る恐る再生してみると残念ながらテープの寿命というのか、音が剥げていました。これでは使えません。惜しかったですね。


でも、デビューから中期までのライブを聞きながら、声がほとんど変わっていないのが面白いと思った。
デビューの頃は下手でもそれなりのエネルギーがあるし、時間とともに段々つぼを押さえていくし、大会場では見事にコントロール出来るようになった成長が見られるし、我ながら非常に面白く、新しいエネルギーがふつふつと沸き起こる作業だった。


今度はDVD素材探しですね。