2008-01-01から1年間の記事一覧

CHRISTMAS 2008

A MERRY CHRISTMAS TO YOU 暖炉の前でケーキを食べたり、ピアノの周りで歌ったり、昭和30年代、小さかった頃の想い出が蘇ります。 数日前は12月の観測史上初という生温い気温のせいで体調を崩す方もいらしたのではないかと思いますが僕もその一人でした…

X’mas LIVE 2008

12月7日(日)に行われたSTB139でのライブは満員のお客様に支えていただき楽しく歌うことが出来ました。 本当に心より御礼申し上げます。 当日の外気温は寒かったようですが、会場内はとても暖かい空気に包まれて幸せな時間を過ごす事ができました…

鎌倉ライブ

名古屋・TOKUZOに引き続き、鎌倉・歐林洞でのライブに行って来ました。昨年は出発時点でエンジントラブルというハプニングがあったので心配していましたが、天候にも恵まれ時間的余裕を持って気分良く車で出かけて行きました。ところが、紅葉シーズン…

名古屋エナジー

名古屋TOKUZOのステージはどこか懐かしいウッディーの感触で一杯でした。 集まってくれたお客様の熱い思いが至近距離でビシビシと伝わって来るのでした。 全ての息づかいが直接伝わるような特別な緊張感のある空間でしたがリラックスして楽しく歌う事…

金曜日はTOKUZOです

名古屋でのライブが近づきました。 重久義明(pf)と大坪寛彦(b)が同行するのですが、先日のSTB139とは構成及び編成が異なるので感覚が全く違うのです。先日行われたリハーサルでは演奏を何度となく中断しては新しい空間と色合いを模索しました。 僕…

渋くて優しいライブでした

今週7日に六本木のSTB139スウィートベイジルで行われたライブは、いつもより落ち着いた雰囲気で楽しく歌わせて戴きました。 客席は平日ということで勤め帰りの方が多いのかなと言う印象でした。 アコースティック・サウンドをイメージした選曲は、し…

アコースティック・リハ初日

10月7日STB139ライブに向けてのリハーサルが始まりました。 いつものアコースティック・メンバー(重久義明pf・大坪寛彦b・竹上良成sax)に加え、5月に行われた杉さんの30周年記念ライブ「魔法の中心」で一緒だったドラムの高橋結子/ケッチャン…

もうすぐライブです

世界的な不安材料ばかりで気が晴れないこの頃ですが、 10月7日(火)のライブに向けて色々と構想を練っています。 基本的には秋のライブではバラードをじっくりと歌う想いでいるのですが、 アコースティック・サウンドに乗せてスピード感のある曲も捨て難…

秋の名古屋に行きますよ

僕のところも雷や大雨に何度も悩まされていましたが皆さんのところは大丈夫でしたか? オリンピックの映像に感動をして過ごした日々も色々なNEWSに押流されてしまいます。 それでも一生懸命に前進していきたいと思います。 10月7日のSTB139スウィ…

残暑見舞い

残暑見舞い申し上げます。 温暖化の影響かと思われる異常気象に悩まされますがいかがお過ごしですか? 北京オリンピックでの日本選手団の頑張りに毎日感動させられます。 夏のライブで特に印象深かった思い出というとそれは神宮絵画館前での屋外ライブです。…

雷がキター!!!

オリンピック名場面が色々と放送されていますが、1992年バルセロナ大会での女子200M平泳ぎ決勝はもう何度も見ているのに何故か興奮と感動が蘇ります。 当時14歳だった中学生岩崎恭子さんのレース直後のインタビューを聞くと、緊張して見ていた身体…

モデリング・ギター

梅雨が明け、本格的な真夏が始まりました。 様々な厳しさが待ち受けているかと思いますが頑張りましょう。6月のエレクトリック・ライブでは急遽!モデリング・ギターという珍しいものを使ってみました。 なかなか手に入らない各種ビンテージ・ギターの音色…

サクランボ

年はサクランボを沢山いただきました。 いくつか産地の異なるものを食べましたがどれもとても美味しくて一度食べ始めるとなかなか止まりません。 十年位前に摘み放題&食べ放題というサクランボ狩りに行った事があります。 真っ赤な粒やダイダイ色の粒など、…

7月7日

今日は七夕でした。 1年に1度でもいいから会いたい。 そんな日々が過ぎてゆく。 秋冬のライブスケジュールを調整しています。 フェデラーvsナダルの試合を観て、マッケンローvsボルグを観ていた頃の興奮が蘇ってきました。 PHOTO:HIiROKO WATANABe

STB139夏っぽいライブにしてみました

前から気になっていたのですが、昨日のSTB139終演後に楽屋にきた古い友人から、「アイラヴユーボックス最高なんだけど、あの青年館でのデビュー・コンサートのDVDだけやけに細すぎるんじゃない?」って言われたのです。 確かに細い! 別人?のよう…

生ストリングス

ライブのゲストということで、久しぶりに池袋に行ってまいりました。 何年ぶりなのか見当もつきませんが、子供の頃からの東京都第4学区特有の雰囲気はそのままでした。 そういえば山下達郎さんとの最初の会話は「第4学区」「池袋」「巣鴨プリズン」「板前…

杉様天国

23日。杉様ライブ「魔法の中心」では夢のような時間が過ぎていきました。 90年代半ばに行われたビートル・ピープル以来0.1世紀ぶりに訪れたオンエア・イーストであったが、噂以上に街並みの風俗化現象は進んでいて本番を前にして内心困惑してしまった…

レッド・ストライプスからのゲスト参加です

杉様の30周年ライブが明日に迫りました。 銀座で初めてピープルというバンドに出会い、杉真理という学生が生み出したサウンドに衝撃を受け、いつしか僕まで音楽の道に入ってしまいました。 リハーサルも順調に進んでいるようで、バンドも最高の状態のよう…

ライブin名古屋

久しぶりの名古屋へ向かう途中は少しだけ雨に降られました。 イベントということで演奏は短いのですが楽しい緊張感がありました。 名古屋ではすっかり晴れて最高の天気になりました。 松坂屋1階にあるオルガン広場は4階ぐらいまで吹き抜けになっている素敵…

栄ミナミ音楽祭その2

今週末名古屋で行われる栄ミナミ音楽祭にはピアノの重久義明氏と参加する事になりました。 久しぶりの名古屋と言う事で彼もドエリャ〜楽しみにしています。 新しい手触りになればといくつかアレンジにも手を加えながらリハーサルをしました。 僕らの出番は午…

栄ミナミ音楽祭

5月11日に参加する名古屋のイベントは栄ミナミ音楽祭というそうで、いくつかの会場で二日間にわたりライブが行われるようです。 参加アーティストは100名以上にもなるようでビックリです。 1983年4月、僕のデビューライブは名古屋の雲龍ホールでした。…

春の風

山梨の神代桜は力強くそして素敵でした。 透き通った空気と一緒に身体の中を清々しさが流れて行ったように感じられました。 少し離れたサネッパラには大型バス駐車場が整備されていて凄い賑わいでした。 周辺の道路もすっかり舗装され、ここでもとことん開発…

樹齢2000年の桜

先日の嵐のせいか、散歩に出かける公園のソメイヨシノは殆ど終わってしまいましたが、山桜はこれからのようでほっとします。 山梨からの便りで「山高神代桜」が今ちょうど満開の様子です。 http://www.hokuto-kanko.jp/sakura/sakura_yamataka.html 昨年のN…

ラジオジングル

「I LOVE YOU」制作のために捜し出した昔のカセットの中に、「安部ジングル」というタイトルのものがあったのですが聞かずにほったらかしていました。 整理のついでと言うのも変ですがちょっと気になってたので昨日聞いてみましたところ、遥か彼方の遠い記憶…

お得な気分

もう少し先かと思っていたら 桜が満開となり、公園ではすでに宴会が始まっています。 子供達は元気に走り回り、その合間を縫って犬の散歩をするのです。 みんな犬に興味があるようですが、花粉対策の大きなマスクのおかげでなかなかこちらには近づけないよう…

有楽町

小型ステレオ再生装置の音に対する取材があり、久しぶりに有楽町へ行ってきました。 本郷からも近いのであの辺りはよく歩き回っていました。 学校の映画鑑賞会も、初めて友達同士で「小さな恋の物語」を観たのも有楽町だったと思います。 正確には日比谷と言…

国立新美術館と茅野市民館

オープンして1年が過ぎた国立新美術館へ行ってみました。 ライブで六本木には行っていましたが、500メートルしか離れていないのに随分と時間がかかったものです。 それはみごとな曲線美に圧倒されながら、オブジェの中へ引き込まれていくようなアプロー…

花粉対策はいかがですか?

気温も高くなり花粉がものすごい勢いで飛んでいるようです。 マスクをして予防しているのですが,今は眼に来るタイプのようで痛・痒いです。 そう言えば花粉症になり始めた年にギタリストの鈴川真樹君からリハーサル・スタジオで予防法を伝授されたのを思い…

楽しい横浜ライブでした

横浜でのライブは平日にも関わらずたくさんのお客様が来てくださいました。 心より感謝します。 気心知れたミュージシャンのサポートと音楽通のお客様のおかげで、とても楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。 全く準備をしていなかった曲のリクエス…

サムズアップのメンバー

寒い日がしばらく続いていたのですが,急に暖かくなりました。 目が痒くてしかたありません。 公園の梅も満開となり、小さな子供達が走り回っていました。 僕としてはどちらかというと、雪景色をもう一度くらい見たい気分です。 さて、本番です。 連絡が遅れ…