2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレン以来だね、まりやちゃん

竹内まりやさんとは随分会っていなかった。 何年も前に山下達郎さんの楽屋に顔を出した時以来だろう。 でもこちらとしては春先のTVで元気なお顔を見ているから不思議な気分だ。 それも大好きな桜の木の映像と一緒だったし・・・。 約束の時間までにメイン…

「五線紙」のボーカルだ

さあいよいよ「五線紙」のメイン・ボーカルです。 佐橋佳幸さんのギターをレコーディングしているときにはまだボーカルRec.のためのスタジオを捜していたのでした。 いくつか当っていたのですが、竹内まりやさんと佐橋さん両者から別々に同じ名前を推薦され…

CDの締めくくりは

アルバムに収録されていない美しいインストルメンタルがあるのです。 松尾一彦さんと歌った「みどり」のカップリングのために録音したのですが、大好きなサウンドなのでこの機会に是非聞いて欲しいと思いました。16. Save the Earth of MIDORI(Instrumental…

ライブメドレーは9分間も歌っていたんだね〜

以前にも触れましたが、デビューした頃は各地で数多くの学園祭に出演させて頂きました。 アルバムは1枚しか出していなかったのでレパートリーが足りず、今まで提供した作品や未発表曲を歌っていました。 手元に残っているものも少なかったのですが、その中…

からかったってダメさとは

次の曲もアマチュア音楽仲間内で非常に人気のあった曲でした。 11. からかったってダメさ そのうちきちっとしたAORにしたいなと思っていたのですが、いつのまにか新曲ばかり作っていて忘れていました。 今となってはこの味わいはなかなか出せないので敢え…

この先はお宝のはじまり

さてDisc-3の続きはいよいよお宝音源の登場です。 デビュー前のスタジオ・デモ録音がいくつかあったのですが、そのいくつかはすでに当時誰かに提供してしまった曲でした。 捜索時間切れ寸前にセプテンバーバレンタインの秘蔵ファーストテイクも出てきました…

「I LOVE YOU」発売日1ヶ月前

収録曲決定!! 3CD+DVD「I LOVE YOU」発売日1ヶ月前となりました。 お陰さまで、問い合わせも多いと聞き、大変うれしく思っています。 まずは厳選して辿り着いた既発表曲たちからご覧頂きたいと思います。 25年に亘るベスト・トラックスとでも言いま…

DVDだってすごくなっちゃて

さて、DVDとなるとはじめての経験ですから大変です。 録音された自分の声はもう何十年も聞いているので、すべてを把握しているつもりすが、動く姿、映像となるとそうはいかないものですね。 僕が映っている8ミリビデオやVHSビデオが少しづつ見つかっ…

スタートは五線紙から

彼女からはその後すぐに返事が来たのでした。所属事務所であるスマイルカンパニー社長、小杉理宇造氏も快くOKしてくれたというから本当にありがたいです。もちろん達郎さんにも感謝していますよ。 これで僕らのプロジェクトは全員のビジョンが一致したので…

安部恭弘デビュー25周年記念アニバーサリー・アイテム、リリース決定

今回の記念企画についてやっと詳細を発表できるところまでなんとか漕ぎ着けました。 陰ながら寝ずに頑張ってくれているスタッフに感謝しながら・・・、作業はまだまだ大詰めですが。 とにかく今日のところは以下の発表でございます。 ギリギリのスケジュール…

25年目の We Got It !

音楽が好きだから、興味があるからというだけで始めたのに、こうしてやってこれたのは、ライブやコンサートに足を運んでくれる、そしてレコードからCDになっても暖かく応援してくれるファンのみんながいてくれたおかげだとつくづく感じています。 ありがと…