新春

新年明けましておめでとうございます。

正月は良い天気に恵まれて穏やかに過ごしました。


12月31日大晦日の夜、帰宅途中に神社があったのでぶらっと立ち寄ってみました。
11時30分頃でしたがすでに参拝客の列が出来ていて、なんとなくそのまま並んでしまいました。

僕が来た時にはまだ空いていたのにアっという間に長蛇の列になってしまい、身動き出来なくなってしまいました。
たぶん紅白が終わった途端にぞろぞろと集まってきたのでしょう。


如何したものかとキョロキョロしていると突然、
「それではカウントダウンお願いします!」というアナウンスがスピーカーから響き渡ったのです。

何故に?本当に?と動揺していたのですが、
周囲の勢いに飲まれサン、ニィ、イチとつい口ずさんでしまう自分でした。

その上迂闊にも、意味も無くヤッターなどと言ってしまったのでした。


何やってんだろうと反省しつつも一番大きい鈴の下まで流れて来たので賽銭を投げいれて健康祈願してその場を離れました。



何かが違う、大事な事を忘れているんだよなぁと感じていたのですが、そのまま人波に飲まれて追い出されてしまいました。

そして、神様のありがたい御餅をいただきながら思い出したのです。
「アッ!そうだ!鈴を鳴らして無いじゃん!!!」

2009年の初詣は少し寂しい気持ちで帰って来ました。


楽しく音楽ができるよう頑張りたいと思います。
今年も宜しく。

2009年新春
安部恭弘