雪景色は神秘的

何日かずれたけど、こちらでも積雪がありました。
ずっと暖かい冬を過ごしてきてすっかり緩んでしまったのか、久しぶりの雪景色は無音のモノクロ写真のようでやけに神秘的でした。
それも一瞬の出来事のように過ぎてしまいました。
そして今日は強風が吹き、NASAからは火星人ではないかという写真も公開されたと騒がれてましたね。

ここしばらく北海道に行っていませんが、ニセコのパウダースノーが大好きで何度か滑った事がありました。ふかふかの雪がおもしろくて訳も無く頭から突っ込んでゴロゴロころがって遊んだりしました。
リフトで頂上に降り立つと、温度計は-18度を表示していて、あまりの痛さに固まりながら急いで滑り降りてきたという思い出もありました。
南極点までスキーで到達した日本人女性は零下35度にもなる中、1200kmを2ヶ月間も歩き続けたという。いったいどんな時間が過ぎていったのだろうか?